2016年から始まった「ちよだ猫まつり」は、ちよだニャンとなる会と千代田区の共同開催によるイベントです。千代田区本庁舎で2日間に渡り開催され、毎年1万5千人の来場者で賑わいます。「人と動物の共生社会」を見て・聞いて・体験する、楽しいお祭りです。こどもワークショップ、獣医師による猫の健康セミナー、猫をモチーフにした雑貨マーケットエリアなど、動物福祉の向上をコンセプトに展開しています。
千代田区での20年を越える取組と実績【千代田モデル】についての講演・セミナーを行っています。行政から依頼を受けての講演・セミナーでは、目黒区、江東区、北区、立川市等の都内の他、愛知県、仙台市、佐世保市、高山市等、多数の出張講演・セミナーに対応。
【ペットと暮らす人の防災・減災】【ペットロスとグリーフケア】をテーマとする講演・セミナーも、行政、企業、獣医師会、非営利法人等からの依頼で都内の他、東北から九州まで各地に出張して登壇の実績があります。
当会の活動の紹介はもちろん、社会で起きている動物をめぐる問題・課題、動物福祉・動物愛護、最新の動物医療情報などを発信しています。当会の会員やご寄付くださっている方には郵送で、イベント会場では来場者に手渡しでお届け。
SNS(フェイスブック、インスタグラム、ツイッター)も活発に更新しています。
飼い主目線のセミナーテーマでありながら、獣医療のスペシャリストの先生方がエビデンスに基づいてわかりやすくお話くださるスタディイベント「猫の集会」。当会は会場内の猫雑貨ショップコーナーをコーディネートさせていただきました。出店いただいた作家・ショップは、猫への尊厳を尊重したアイテムばかりを厳選しています。
チャリティマーケットをコーディネートさせていただきました。売り上げの一部が、譲渡会参加の団体に寄付される仕組みのため、より多くの方にご支援いただけるようペットのためのアイテムはもちろん、キッチン用品やバッグなど普段使いできるアイテムを揃えました。
百貨店の1階正面入口、ハイブランドのショップに並んで、2月の「猫の日」にちなんだブースコーナーをコーディネートしました。売り上げの一部が保護猫支援のチャリティになるブースを企画、運営。保護猫を知らない来店者が多く通る場所において、パンフレットの配布や対話を通じて普及啓発活動に努めました。
有楽町も千代田区というつながりで、保護猫チャリティPOP UP STOREにお声がけいただきました。新しい家族を募集中の保護猫たちの動画を流すことで、譲渡につながりました。保護猫イベントとは違って、一般の商業施設内でこうした活動ができることは広く普及啓発につながります。
千代田区役所で開催される「ちよだ猫まつり」と連動し、東急ハンズの店舗内の一部でPOP UP STOREを出店。東京駅と連結している場所柄、出張や旅行等で足を運んでくださる方も多く、ちよだニャンとなる会の活動を遠方の皆さんにも体感いただく場となりました。